SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

メルカリ初心者日記:売りたきゃ値下げを断れ?っていう話。

メルカリ日記の更新です。

 

前回「値切り交渉が怖い」ということ、

そして、ネットで対応法を調べて応戦したという話を書きました。★こちら

 

ヤフオクしか使ったことのない私がメルカリ文化の洗礼を受け、

四苦八苦しているところ・・・奇妙な偶然が続いたのです。

 

 

メルカリでは、出品した瞬間に「値下げして」とメッセージをしてくる方がいます。

(そもそも商品説明に「値下げしません」と書いておけば良いことらしいのですが)

私のところにもそのようなメッセージが来たので、

「出品したばかりなので、今の時点では値下げは考えておりません」

というような内容の返事をしました。

 

すると、そのやりとりの直後、別の方がその商品を購入してくれました。

 

・・・と、いうことが3回連続で起きました

 

値切り交渉のメッセージは、その商品に関心を持っていて、しかも購入を前向きに

考えている人がいるというのが、他の人から見てもわかりやすいのかもしれません。

「買おうかな」「買ってもいいかな」くらいまで思ってその商品を見ていたとしたら、

他の人が値切って買おうとする前に自分が買ってやろう、という心理が働くのでは?

という仮説を打ち立てました。

 

単なる奇遇かもしれませんが、

これからも値切り交渉は断り続けていく所存です。

あえて商品説明に「値下げしない」とは書かずに(笑)

 

 

前回の更新から売れたもの:洋服x1、アーティストグッズx2

現在の売上金:6670円也。