SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

今月のプチ収入まとめ

先月から始めたメルカリの売上の一部を口座振り込みしたり(この時)、

先月末に買取を依頼した(この時)ブックサプライの振り込みがあったり(この時)、

さらに自動出品し続けていたアイテムがヤフオクで売れたりと、

今月は小さな収入がちょこちょこっとありました。

 

メルカリ・・・・・・10,155円

ブックサプライ・・・ 1,790円

ヤフオク・・・・・・ 1,097円

計 13,042円

 (実際にはあと1万円強メルカリで売上がありました。

 振り込み手数料を節約するため、振り込みは1万円ずつにしています)

 

ヤフオク以外は私にとって初体験のお金の生み出し方です。

それなりに手間はかかるけど、出品など段取りには大分慣れてきたので

このままコツコツ続けていこうと思います☺️

 

メルカリを始めてから早いもので2ヶ月ほど。

はじめは手続きの仕方、梱包・発送の仕方、値切り交渉への応酬など

わからないことだらけでしたが、こういうものはやっぱり

慣れるのが一番ですね(笑)

今ではすっかり一連の流れには慣れました。

ただ、ここから継続していく&在庫を減らすためには、

どうやってアイテムをアピールしていくか、など課題はありそうです。

 

カリスマセラー(いるのか?そんな人)をネットで探して

研究してみたいと思います!

(1000個以上売ってる人って、やっぱり業者関係なのかしら・・)

 

あと、売る数が増えると梱包資材などもバカにならないので、

みなさんがどういう工夫をしているのかも調べてみたいな〜と。

(私はショップの袋など捨てられない&使わないタチだったのですが、

メルカリの発送で積極的にかわいいorキレイな袋を使うようになりました。

人へ送るものなら惜しくないし、有効活用できてる気分になってます!)

 

ヤフオクとメルカリの使い分けについても再考の余地がありますかね。

今の所、メルカリで検索しても似たものが出てこない、

ちょっといい写真集などヤフオクに残したままにしてるのですが。

私のイメージだと、専門書っぽいもの、マニアックなものは

まずヤフオクで探してみる!というイメージがあるので・・・

実際はどうなんでしょうか。

一度じっくり調べてまたレポートしたいです。

 

古本の買取などは頻繁に利用する機会はないと思いますが、

サイトがとてもわかりやすくなっているので問題ありませんでした。

 

 

それなりに成果(売り上げ)も出始めて研究欲はあるのですが、

困ったことに、家の中に売れそうなものがもうあまり無い・・・(涙)