SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

バターよりオススメ!

我が家では、バターは買いません。

代わりに使っているのは、ギーです。
(実際に使っているギー↓)

f:id:utimdk:20180528115540j:plain



「ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、
 食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。
 ギーは発酵無塩バター(インドでは「マカーン」と言う)を煮詰め、
 水分や蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている」

Wikipediaより)

私にとっては上質な無塩バターって感じです(笑)

使い方はバターと全く同じでOK。
卵料理にも抜群に合いますし、スープの仕上げに落としても美味!!
バターより上品なコクと香りが出る気がします。

強い癖もなく、不思議とギトギトもしないので使いやすいです。
長持ちするので、画像の缶を半年以上かけて使います。


普段スーパーなどではなかなか見かけないと思いますが、
ネットで検索すると結構出てきます。

楽天など大手ショッピングサイトでも購入可能ですが、
私のオススメは目黒のインド食材屋MAYA BAZAARさん!

どこよりも安く買えます!!(私調べ)
(ちなみに私は1650円で買っていますが、
某成○石井さんで同じものが3000円以上で売られているのを見かけました・・・)

他にもインドのスパイスや豆類など面白いものがたくさん売っているので、
実店舗もかなりオススメです。
目黒駅近くの古〜いマンションの一室にお店があり、
怪しい雰囲気とスパイスの香りに包まれ
手軽に異国情緒を味わえます。(笑)