SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

メルカリ:初めての本格トラブル! 受取拒否された話 <後編>

メルカリで売れた洋服を発送したら、受取拒否をされました。

こちらの記事は後編ですので、前編からお読みいただくのがよろしいかと。

 **********************************

 

私(=売り手)の手元に商品があるのに取引が完了しているという

怪奇現象。

 

手違いで受取拒否をしてしまった先方が何らかの理由で

「受取」のボタンを押したとしか考えられません。

 

受取をした後ですので、当然キャンセルはできません。

 

さらにトリッキーなことに、

相手に荷物の到着の記録がないので評価を入力することもできず、

完全に取引を終わらせることができない状態になってしまっています。

 

再び混乱しはじめた頭の中・・・。

 

 

落ち着け、落ち着け〜と念じながらメッセージを書きます。

 

 

 

私「キャンセルして購入し直して頂きたかったのですが、

  受取したことになっています。どういうことでしょうか?」

 

買い手「それでいいです、購入し直すのでキャンセルしてください」

 

私「受取をしてしまうと取引が完了したとみなされて

  もうキャンセルができない状態なのですが」

 

買い手「え・・・?困ります」

 

 

 

いやいやいやいや。困っているのは私だyo

 

そもそもなんで受け取ってないものを

受取にするんだyo

 

と、突っ込みたい気持ちをぐっと抑えてやりとりを続けます。

 

私「では事務局に事情を伝えてキャンセルにしてもらいますね」

 

と伝え、商品IDなどと一緒にメルカリ事務局にメッセージ。

 

文章で状況を説明するのが結構大変・・・(⌒-⌒; )

 

 

事務局からの連絡を待っていると、 購入者さんからのメッセージが。

 

ざっくりと内容を要約すると、

 

「過去に同じようなトラブルで事務局に連絡をしたら

 アカウントを無効にされたので事務局に連絡はしないで欲しい。

 送料を払うので、着払い・郵便局留で送って欲しい」

 

 

 

・・・・・・・。

 

初犯じゃないんかい!(笑)

 

事務局に言わないで欲しいなら受け取ってないのに受取押すな!

 

さらなる混乱と、モヤモヤが広がります。(笑)

 

しかしすでに事務局へのメッセージは送信済み。

 

そして、着払いで送ったとしても、メルカリ上で取引がキャンセルも

完了もできない事態には変わりありません。

となると、私は永遠に売上がもらえません。

 

何よりも、私は匿名の取引を希望してゆうゆうメルカリ便を利用しています。

 

差出人の住所や氏名を書かずに局留の着払いというのは、

常識的にありえないのではと思いました。

 

どちらにしろ事務局に連絡してキャンセルをしてもらう、というのは

今回のケースでは避けて通れない状況です。

 

ということを相手に伝えました。

 

先方は以前にアカウント停止になったトラウマが忘れらないのか、

 

「連絡はやめてください!

 解決策を一緒に考えてください!

 

と、斜め上ゆくメッセージが・・・(笑)

 

事務局へはすでに連絡済みだし、私はそれしか解決策はないと思っている。

でも故意ではなく手違いで受取にしたようだと書いたから、

アカウントが無効になることはないと思う、というような返信をしました。

 

このあたりで結構ぐったり・・・。

 

購入者さんの評価を見てみると、「悪い」がいくつかあり、

その内容は受取が遅い、連絡がない、受取拒否された、などでした。

 

無事にキャンセルできて再出品して、万が一同じ人が買ってくれなくても

全然OK( ̄▽ ̄) という気分になっていました・・・(笑)

 

 

最初に購入手続きがされてから約1週間。

 

すったもんだありながら(事務局が1度じゃ事情を理解してくれなかった)、

やっと取引がキャンセルされ、先方のアカウントも無事だったようです。

 

その後キャンセルした商品を再出品。

 

すると、同じ方がすぐに購入してくださいました。

 

「今度はちゃんと受け取りま〜す」

 

という感じの軽〜いメッセージとともに(笑)

 

その後商品を送り直し、2度目は何事もなく先方に到着しました。

 

最後にすること。

 

それは、評価

 

私は今までメルカリで何のトラブルもなかったので、

基本的に「良い」しかつけたことがありません。

 

今回は「良い」なのか・・。難しい問題です。

 

いろいろあり骨も折れましたが、最終的に無事に取引ができたこと、

購入者もわざとではなかったことを考えて、やはり「良い」にしました。

 

「アカウントも無事、荷物も無事に届いてよかったです」

というメッセージを添え、評価完了。

 

メルカリは、自分が相手を評価して初めて

相手が自分にどんな評価をしたのかが確認できます。

 

相手からの私の評価も「良い」でした。

 

メッセージは何もありませんでした。

 

別にいいですけど。

 

 

 

自分の常識が人様の常識とは限らない。

 

 

そんなことを学んだ取引でした。

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************

前回の更新から売れたもの:USEDの服x1、新品の服X1

これまでの累計売上:30,410円也。