SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

メルカリ:評価してくれない!?気長に待とう。

どちらかというと、短気です。

 

メルカリでモノが売れたら、わりとすぐに発送します。

(「24時間以内に発送する人認証」を密かに狙っている)

 

発送をすると一安心して、忙しかったりすると、

発送したことさえ忘れてしまいます。

 

そんな時は、「評価されました」(=無事に商品が到着した)の

お知らせで思い出したりするのですが。

 

これまでちょいちょいトラブルに苛まれ、

長〜い取引になったことも何度かありました。

 

今回は、「トラブルなし」取引の最長記録となったので書いておきます。

 

 

 

売れたのは、新品未使用のお買い得なお洋服。

ステキなものだったので、活用していただける方に嫁いで欲しいと

ずっと待ち焦がれていた一品でした。

 

そんな洋服がやっと購入されて、ウキウキで即発送。

購入者の方は、初めてメルカリを利用される方のようでした。

(評価も、出品もなかった)

発送先もそんなに遠くはなく、すぐに届きそうな場所です。

 

いつものように発送を終え、発送連絡をしました。

(私はいつも簡単なメッセージも送っています。

 これに関して返事があってもなくても気にしません)

それからちょうど仕事も忙しかったので、発送したことも忘れ、

日々の業務に忙殺されていました。

 

発送してから4〜5日経った頃、別のアイテムが売れました。

購入者さんへの連絡などをしている時に、

「そういえば・・・」と思い立ち、

先日発送した荷物の行方をチェックしてみました。

 

すると、発送の翌日には商品は到着していることがわかりました。

到着から数日経っていますが、評価など連絡は一切ありません。

購入してくださった御礼と、発送の際に短いメッセージを送りましたが、

それに関して返信はありませんでした。

 

メルカリを始めて利用する方のようでしたので、

もしかしたら、まだシステムに慣れていないのかな?と思い、

もう一度メッセージをしてみることにしました。

 

無事に到着しているか、問題があればメッセージで、

問題がなければ評価で連絡してね、という内容のものです。

 

そこから1日経ち、2日経ち、その後に売れたアイテムは評価され・・・

相変わらず購入者さんからは連絡がありませんでした。

 

発送から1週間くらい経った頃でしょうか・・

どうしたもんかと頭の片隅で悩み始めた頃、

メルカリ事務局からメッセージが来ました。

 

「(略)本件は受取評価の対応が確認できていないため、

 購入者へ商品の到着状況について通知を行いました。

 (略)購入者から事務局へ連絡がなく10月●日●時を経過しましたら、

 自動的に取引を完了いたします」

 

なるほど〜。

また新しいパターンだなぁ。

 

到着から約1週間音沙汰がなければ、取引は強制終了、

といったところでしょうか。

 

それにしても・・・なぜ評価しない。

 

相変わらず十人十色、いや、百人百色ということを教えてくれます、

メルカリ取引。(笑)

 

こうなったら経験してみたくなってくる、自動終了・・。

評価するなよ、するなよ・・と、上島竜ちゃんのような気持ちです。(笑)

 

そして、ついに、事務局が宣告した期限の日!!

 

 

ここに来て、評価された!!

 

 

えーーーーーーーー(; ̄ェ ̄)

 

ここまでの「ため」はなんだったの、っていうくらい

あっさりした無言評価にて取引終了。

 

購入されてから11日。

トラブルはなかったのに長い道のりでした。