SharExperience

日々の暮らしで見つけた「誰かの役に立つかも」をつづります。

メルカリ日記:新品なのに汚れてる

メルカリ実録トラブルレポートシリーズ。

 

 

メルカリをはじめた当初は売る専門で、極力購入をしないということにこだわりを持っていましたが、数年経った今ではすっかり購入に抵抗もなくなりました。

私が買うのはほとんどが新品・未使用品ですが、今回はハズレを引いてしまったようです・・・

 まだ秋の気配がやってくる前のこと。

旅行を数週間前に控えて、Tシャツを新調することにしました。

楽天でボーッと検索していたんだけど、なかなかピンとくるものがなくて。

ふと思いついて、メルカリでも検索。

すると、たまたま好みのものを発見!

同タイプのものがいくつか出品されているようなので、新品・未使用の中で一番安いものをとりあえず「いいね」しました。

そして、楽天、アマゾンで同じものがどのくらいの値段で売っているのかチェック。(せこい)

相場の価格から、メルカリに出ているものが大変お買い得であることがわかりました。

 

サクッと購入し、お得に入手できた喜びにひたりつつ、Tシャツの到着を待ちました。

 

数日後。

届いた包みを開けると、思った通りにかわいい!

早速試着してみようとすると・・・

内側に汚れを発見。

しかも、ちょうど首に当たる部分。

見ようによっては、皮脂やファンデのような感じで一気にドン引き。

タグはついているんですが・・・お店でいろんな人が試着しまくった感じ?

商品の説明にこの汚れについては一切言及がありませんでした。

百歩譲って外側の汚れだったらまだ目をつぶれたかもしれませんが、内側はちょっと嫌だなと思い、すぐに「これは返品だ」と思いました。

洗って落ちるとも限りませんし・・

 

残念な気持ちで取引メッセージから出品者に連絡。

実際の画像も見られるようにしました。

強調したのは、

  • 新品未使用なのに汚れている、汚れについて説明がなかった
  • キャンセル(着払いで返送)したい
  • 着払いしてくれないならこのまま受け取り評価をする

という点です。

もしも着払いを拒否されたら、「残念だった」の評価で受け取りをするつもりでした。

 

出品者は状況を理解してくれ、着払いでの返品に同意をしてくださいました。

住所を聞いて着払いで発送・・・。

なるべく匿名の取引をしたい私としては、返送時にお互いの住所氏名を明かすことは本望ではないんですが・・・背に腹は変えられません。

 

私からキャンセルを申請しましたが、今回の場合は出品者からキャンセルをしなければならないらしく、その手続きのお願いもしました。

 

出品者へTシャツが戻り、キャンセルが受理。無事に購入代金は戻ってきました。

 

しかし旅行にTシャツは間に合いませんでした・・・

 

 

教訓:予定に合わせてメルカリで何か買う場合は余裕を持って